ゆるく『好き』でもいいですか?

別に漫画に詳しいワケじゃありません。 ただ漫画が好きなだけなんです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミクシで書いたら、かなりの反響があったので、ちょっと内容増やして載せます。
まぁ同じ人しか見てないやろうけど
ただ一人でも多くの人に知ってもらいたいので。

けど、後にも書いてますが、別にマイ箸使いなさい!っていう話じゃないんで、
とりあえず読んで頂けたら幸いです。



会社の人に「マイ箸買ったんですよー」って言ったら、
「でも割り箸って廃材で出来てるから、環境問題には関係無いんちゃう?」 と言われ、

確かに。。。
何か昔聞いたコトあるぞ?

でも廃材が使われてるのは昔から分かってるコトなのに、なら何故今更マイ箸ブーム?
コレは絶対何かある!!

と思い、調べてみました。
負けず嫌いなモノで

資料は新しいモノでも2年前になりますが、それほど変化は無いようです。



割り箸は本当に環境を破壊しているのか!?

マイ箸、割り箸廃止による環境・社会負荷
・箸を洗う際の水
・洗剤による汚染処理
・その洗剤を作るコスト
・割り箸にしていた廃材を捨てるためのコスト

また、今まで割り箸作りを仕事としてる人も職を失ってしまいます。
マイ箸もイイコトばかりじゃ無いんですねー



割り箸にかかるコスト
実際、光熱費、人件費、等を入れてもほとんどかかりません。
一膳5円もかからないらしいです。



廃材?
まず 「廃材でしょ?」 って疑問から。
1989年、NGOが、熱帯雨林を破壊する元凶として、割り箸を取り上げ、『割り箸論争』が始まりました。
ところが実際は約60%が国内の、しかも廃材、という結果で、

環境破壊どころか、有効利用じゃねーか!!

という結論に至り、NGO惨敗



…何だか、割り箸の方がいいじゃん!! って感じですが。。。




だがしかし!!
それはもう過去のコトです。


現在(2006年の資料で)、割り箸の97%が中国からの輸入です。
中国の森林面積を知ってる人!!

うちはもちろん知らんかった!


日本の森林面積が国土の約65%(2500万ヘクタール)に対し、
中国は約19%(380万ヘクタール)!!

そんな木の少ない中国から日本の割り箸のほとんどを輸入!?

そう。今では廃材では無く天然材を使っているのです…!

しかも、コスト削減のため、森が二度と生き返らない皆伐方式で。

更に他国から木材の輸入もしています。



ナゼこんな状況になったのか…
先に書いたように、当初はほぼ国内産でした。

がしかし、日本は、低コスト・大量生産出来る中国からの輸入を開始しました。

そんな中の割り箸論争。
一時、割り箸の需要が減り、生産過剰になります。

これにより、余った割り箸は中国国内に流通したのです。
中国にはそれまで、割り箸を使う習慣は無かったのですが、またたく間に広がり、今では当たり前に使われています。

しかも、今でこそ植林がされてますが、当時はそれすら行われていませんでした。



2008年には、中国側の、対日輸出停止という方針も決定されてますが、それ以降輸入していないという確かな情報がHITしなかったので、
「もっと高く買ってくれるならいいよ。」というトコで落ち着いたのでしょうか(あくまで予想)
現に割り箸は、どんどん値上げされています。



リサイクル
最近になって、ようやく割り箸のリサイクルが注目されるようになりました。
割り箸はもともと木材なので、3膳で、A4用紙1枚になるそうです。

しかし、リサイクル活動を行っている業者も少なく、
捨てるよりもコストがかかるため(輸送料など)、まだまだ浸透していないのが現状です。

王子製紙 割り箸リサイクル活動



確かに割り箸を完全に廃止してしまうと、始めに書いた様な環境負荷がでますが、
要は、適度に使うといいのです。





参考資料
NGOの関わりと植林・割り箸問題
割り箸から見た環境問題
割り箸 環境問題

※追記
調べていて思ったのは、『割り箸=廃材』という考えが浸透しすぎていること。
現に、割り箸論争後の古い資料も多く、割り箸は環境破壊では無い、という意見も残ったままでした。




ここからは私個人の考えですが
ゴタゴタ言っても、結果、私達日本人が原因やと思う。

割り箸は日本の文化。
確かにそうやけど、マイ箸も日本にしかない一つの文化にすればいいんじゃないか?

かと言って、うち自身ソレを人に勧める気は無い。

しょせんブームやし、うちもいつまで続くか分からんし
やりたい人だけ、勝手にやればいいんよ。

割り箸好き!っていう人も、ソレはソレでいいと思う。


環境のために何かを必死で我慢する!
っていう考えじゃなくて、『今の生活を変えずに出来ること』を考えな続かんやろ。

ブランドエコバックも、そういう点で、楽しくエコできていいと思う。


完全にエコな人間になるなんてそもそも無理。
うちは車も乗るし、バイクも乗るし、エアコンも使うし。


だからこそ、ソレを我慢したくないからのマイ箸。
マイ箸使うコトは全然苦じゃないから。
ちょっとでもね。



結局、大切なんは『知ること』やと思う。
別に何も行動してなくても、こういう状況なんや、
って知ると、時間はかかっても結果は後からついてくるんじゃないかなぁ




まぁ、うちがマイ箸使い始めたんも、そんな深くは考えてないけどね
なんとなく、で十分やろ!!
スポンサーサイト
テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/29(火) 13:39:30 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://niccyome.blog51.fc2.com/tb.php/49-a17457aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。