ゆるく『好き』でもいいですか?

別に漫画に詳しいワケじゃありません。 ただ漫画が好きなだけなんです。

まっすぐにいこう。 (1) (マーガレットコミックス (2141))まっすぐにいこう。 (1) (マーガレットコミックス (2141))
(1993/09)
きら

商品詳細を見る

好きやね~この漫画
正に笑いあり、涙あり。
ワンちゃんもこれでもか!!ってくらい、いろんな種類出てきて面白い
ちゃんと飼い主さんとのいろいろなエピソードがあって、個性も強い!!
女子ならとりあえず食いつくラヴバナももちろん有☆

しかしながら男子にも読ませたい…

すごい深くて、マジでいろいろ考えさせられるし、
この漫画から学んだことも多いと思う。


世の小学校の先生!

是非、道徳の授業ではこの作品を!!!!




まだ続きます→

まぁ、こんなゆとり教育の中、まだ道徳の授業があるのかはナゾですが。。。



ここからはネタバレになるのであしからず。



ホントにいろんな題材を扱ってて、その度に考えさせられる。
老衰で死んでしまう犬の話や、ハスキーブーム時代の問題、コンプレックス、車イスの男の子。


主人公・郁と付き合ってる秋吉君。
ある日、初めて秋吉家を訪ねた郁が、両親と似てるね、と、秋吉に話す。
しかし秋吉は、自分が乳児院で育てられ、今の両親は実の両親では無いことを明かす。

自分より複雑な気持ちの人はたくさんいるから、
と、明るく話す秋吉に対して、何も言えない郁。


そんな中、友達のお姉さん(あっこちゃん)の結婚式に招待された二人。
今の気分は? と聞かれた新郎(照ちゃん)の言葉。

「家族とは-
血のつながりをもったものだと…なんとなく思っていた。
だが
一番大切な家族のあっこちゃんとは
一生 血がつながることがないのだ。

例えば…子供が生まれ
その子には 私たち2人の血が流れていても
私とあっこちゃんのつながりは 心だけなのだ。
…とても不思議だ。

血は水よりも濃いと言うが
心のつながりは 血よりも強いとさえ 思う 」




清々しい顔で走り出し、郁の前で涙する秋吉の顔が印象的。

まっすぐにいこう。(13)より

深けぇ……
何か当たり前のことなんだけど、今まで全くそういうことを考えたことが無かったから、
ハッと気づかされた。

一生を共にする人やのに、決して血がつながることはないんやね。。。
心のつながり、ってほんとにスゴイ


作者が『伝えたいこと』が、すごく伝わる漫画やなぁ
テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック
コメント

ほんまやいいこと言いますね
血のつながりはないけど全人類の中で1番すき

よーわからんコメントすんません
2008/02/19(火) 23:03:25 | URL | いく #-[ 編集]

ソレが無いと結婚できませんなi-80

この漫画、マジ名言多いi-189
2008/02/20(水) 18:45:53 | URL | niccyome #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://niccyome.blog51.fc2.com/tb.php/38-6ec28ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
