ゆるく『好き』でもいいですか?

別に漫画に詳しいワケじゃありません。 ただ漫画が好きなだけなんです。

DEATH NOTE デスノート(1)DEATH NOTE デスノート(1)
(2004/04/02)
大場 つぐみ、小畑 健 他

商品詳細を見る

原作者、大場つぐみって、普通に女の人やと思ってたけど、正体は明かされてないらしい。
ネットで調べたらこんなことに。


雑誌「ウラBUBKA」2004年12月号が、多くの集英社の関係者からの証言を取った上で、大場つぐみ=「ラッキーマン」のガモウひろしと掲載した。以後、その情報が定説とされている。根拠の一つとして、作中に「蒲生(がもう)」と付く店が登場したことなどが上げられている。

→糸売
ペンネームを使う理由は、サスペンス作品である「DEATH NOTE」の作者がギャグマンガ家だという余計なイメージを読者に与えないようにとの配慮と推定される。

「大場つぐみ」というペンネームの由来については、ジャンプ編集部内では読者アンケートで不人気な作品を"×組(バツぐみ)"と呼び、「ラッキーマン」以外にヒット作がないガモウはその中でも"大×組(おおバツぐみ)"と呼ばれていたことから、別の字を充て、「大場つぐみ」としたという説がある。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C2%E7%BE%EC%A4%C4%A4%B0%A4%DF

へぇ~~~
確かにラッキーマンから考えるとイメージ違うもんね。
てかナツイ
しょーもないと思いながら毎週欠かさず読んでた。
ラッキー!クッキー!元気ー!
とかやってたよ…

とってもラッキーマン 1 ラッキークッキーコミックス1巻の巻 (1)とってもラッキーマン 1 ラッキークッキーコミックス1巻の巻 (1)
(1994/02)
ガモウ ひろし

商品詳細を見る

しかしデスノートはおもろいね。
1冊読むのに何分かかるんや!?ってくらいに読みごたえあるし

映画は昨日TVで初めて観た。
けど途中で寝た
でもライトがライトっぽくないんがちょっと残念かな。
演技っていうよりもセリフとか?


ジャガーさんも実写映画になるけど…
いいのか!?要潤!?


…いろんな意味で面白くあってほしい。
テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック
コメント

追手内洋一なつかし~
ガモウひろしやったらすごいなあ
デスノートみたいな複雑な話書けるんやったら大×組じゃないですよね

ジャガーさん要潤なんですかあ
要潤どちらかというとマサルさんのような
2008/02/03(日) 00:09:51 | URL | いくみ #-[ 編集]

追手内洋一を知ってるとはお主なかなかやるなi-190スゴイよ、ほんと。

確かにどちらかと言えばマサルやなi-229
2008/02/04(月) 23:08:41 | URL | niccyome #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://niccyome.blog51.fc2.com/tb.php/25-9836d584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
