ゆるく『好き』でもいいですか?

別に漫画に詳しいワケじゃありません。 ただ漫画が好きなだけなんです。

ブログしばらく休止!!
家のパソコン壊れました

会社のこっそり使い中☆
テーマ:つぶやき - ジャンル:日記
080315_1741~01

なんでこんなかたちに・・・

ヤラセじゃないよ!


あったかいからちょっと散歩してきた。

春だわ


やらないかんコトいっぱいあるけど、やる気が・・・



気になるオセロで、『100年後も残したいお菓子』ってのやってた

1位はかっぱえびせん。
まぁ確かにやめられない止まらない、ですわ☆

個人的には、エンゼルパイやな~
あの鼻血でるくらいの甘さと食感がたまらん

でも最近ファミリーパックとかでしか見んのよねぇ。。。
1個で十分やのに。
昔はコンビニにあったのにぃ



あ、でもポテチ・コンソメも捨てがたい!
あ、おさつどきっ も!
リッツもむしょうに欲しくなる時あるなぁ。
ピザポテトも。


・・・1個は選べんわ!!
テーマ:つぶやき - ジャンル:日記
シスコが一番

萌え?

Tシャツも出るらしいね♪


ULTRA×JOJO

DEATH13 カッコいい
テーマ:荒木飛呂彦 - ジャンル:アニメ・コミック
上がってる!!





・・・って思ったら、単にブログ数が増えただけやった

ブログ開設時から、全然見てなかったからなぁ☆

ちなみに『漫画』ジャンルで、5546位中4789位。

まぁ、そんなモンやろ。


でもベコ脱出で、ちょっと嬉しいから、
ランキングバーナー一番上に持ってきてみた

コレ、クリックせなランキング上がらんのや!!
初めて知った・・・


というワケで、みなさんの力でのし上げさせてやって下さい。

まぁ、上がったトコロでどう、ってワケじゃあないんやけどね。。。ytttttttttttttt
                                      ↑
                                    猫がかいた。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記
尊敬する人がたくさんいる。

昨日遊んだ友達もその一人。

33歳(8コうえ!!見えん!)の、ハーレー乗りのおねいさん。

チョコバナナ優勝者 
といっても、分かる人はいないだろう。。。


めっちゃキレイで、カッコ良くて、自分を持ってて。
うちが男なら確実にホレてるね

最近落ち気味なうちを、いっぱい励ましてくれて、
ご飯まで作ってくれて、

こんな女性になりたいなぁ、と、心から思う。


と、同時に、ホント自分、もっとしっかりせななぁ、と思う



こと、恋愛に関してはレベル1やわ!!まぢで。。。


言葉遊びは好きやけど、駆け引きは苦手・・・


10歳の年の差は意外と大きいなぁ

テーマ:尊敬するひと - ジャンル:日記
少年エスパーねじめ 1   ジャンプコミックス少年エスパーねじめ 1 ジャンプコミックス
(2002/08/02)
尾玉 なみえ

商品詳細を見る

少年エスパー響ねじめは少年エスパーである!

2歳にして3歳半のやる事を3回に1回は完璧にこなし、
5歳ですでに大人料金でバスにのり、
中1までは女湯に入場し続けるという気概の少年ねじめの愉快漫画!

(著者内容紹介より。)


まぁ…ザ・ワールドですわ。
なみえワールドですわ。

自称「打ち切り漫画家」
でも、赤塚賞とってたんやね!!
知らんかった!

え?それでもファンかって?

ブログのタイトルの通りなもんで。


好きな人は好き。
嫌いな人は嫌い。

結局そんなのどうでもいい。

うちが好きなんだから・・・・・・!!!!


何年もたってるけど、いつ読んでも笑ってしまう♪

エスパー猫の『すぱな』もカワイイ



さぁ、あなたもコレを読んでさかんにふるえてみ
テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック
サムのライブ、平日なのさ!!

キャラバンのライブ、日曜の、東京だけなのさ!!


どっちも行けん・・・・・・





3月って、あったかかったんやな。。。
久々に地元で迎える春

雨上がりの土の匂いっていいなぁ。。。

今日は初バイク出勤☆

朝はやっぱ寒いけど、昼休憩の時にバイクでうどん屋行くのは、
かなりリフレッシュできる



400のクセにちんたら走ってるバイクがいたら、私です
テーマ:つぶやき - ジャンル:車・バイク
CRAZY FOR YOU 1 (1) (マーガレットコミックス)CRAZY FOR YOU 1 (1) (マーガレットコミックス)
(2004/01/23)
椎名 軽穂

商品詳細を見る


こんなに報われない主人公がいていいものか…
ダメ男を一途に想い続ける主人公に、

「やめとけって!!

って、つい言いたくなる。


タイトルは『君に首ったけ』っていう意味やって。
さぁ、明日からみんなで使おう。



以前紹介した『君に届け』の作者の過去の作品なんやけど。

…何でこの作者の漫画はこうも感情移入してしまうのか!!

ええ。

今回も泣かせて頂きました



ほんまにねぇ~
みんながみんな、うまくいかんのよ。

でもそこがあえてリアルなんかな。
だいたい少女漫画って、最初からくっつくの分かりきってるからね。

そのクセ、うまくいかんかったら、寄ってきた男と一瞬付き合ったり、
(まぁ、ソレもリアルではあるな

けど、このヒロイン、振られても、ほんまに最後まで結局一人を好きなんよね。
そのガッツに感動

ワキ役も愛着持てるのは『君に届け』と同じ♪



そして、この作者、かなりお笑い好きと見た。

キャラクター紹介のそれぞらが『好きな芸能人』で、

・江戸むらさき
・バカリズム
・笑い飯
・アンタッチャブル
・土田(元U-turn)
・ホームチーム

って!!
もはやキャラの、というより、作者の、やろ!! 笑

しかも、コレなら、『好きなお笑い』にすればよかったのに…
1年以上前のやから、多少時代を感じますねw

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック
会社の帰り、ぼーっとしてたら、前の車につられて、

真っすぐ行く所を、曲がってしまった。



買い物を終えて、車に乗り込んだら、

カギを無くした。

必死で探してたら、ドアにささってた。



もう年かな。。。



来週末は久々の出張!!
今回は名古屋。
しかも1泊2日やからちょっと楽しみ
山ちゃんの手羽先食べて帰らな!

愛知万博以来やなぁ。
ちょっと元カレ思い出しちったよ
未練とかそういうんは無いけど、単純に、元気かなぁ

愛知近辺に友達いないんが残念☆
テーマ:つぶやき - ジャンル:車・バイク
ドラゴンクエスト―ダイの大冒険 (1) (ジャンプ・コミックス)ドラゴンクエスト―ダイの大冒険 (1) (ジャンプ・コミックス)
(1990/03)
三条 陸、稲田 浩司 他

商品詳細を見る

ドラクエモノ好き!!
まぁ、ゲームはどれもクリアしてないけど…
うちの方向音痴はゲーム上でもその能力を発揮する…!!!!

だから無駄に時間かかって、途中で飽きてしまうコトが多い

あと、レベルは十分なのに、迷ってる間にレベル上がって、
ラスボスを一瞬で倒してしまうとか

何の感慨も無い・・・・・・



この作品はテレビでも毎週欠かさず見てたなぁ♪
あと、アベルとティアラとドドンガが出るドラクエも、毎週楽しみにしてた




最近コレ読み返したんやけど…
マジ、ポップがカッコよすぎる!!

当時はもちろんヒュンケル~やったけど


『勇気・愛・友情』
がテーマの、いかにもドラクエー、な内容やのに、
ポップが頑張るシーンで、かなり泣きそうになるベタな私。。。


敵が仲間になる、っていうドラクエの醍醐味も、
ほぼポップが改心させてるやん!!

まぁ、そのポップを改心させたんはダイあっての、やけど☆




ここからはネタバレしますが。。。
続きを読む
テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック
ミクシで書いたら、かなりの反響があったので、ちょっと内容増やして載せます。
まぁ同じ人しか見てないやろうけど
ただ一人でも多くの人に知ってもらいたいので。

けど、後にも書いてますが、別にマイ箸使いなさい!っていう話じゃないんで、
とりあえず読んで頂けたら幸いです。



会社の人に「マイ箸買ったんですよー」って言ったら、
「でも割り箸って廃材で出来てるから、環境問題には関係無いんちゃう?」 と言われ、

確かに。。。
何か昔聞いたコトあるぞ?

でも廃材が使われてるのは昔から分かってるコトなのに、なら何故今更マイ箸ブーム?
コレは絶対何かある!!

と思い、調べてみました。
負けず嫌いなモノで

資料は新しいモノでも2年前になりますが、それほど変化は無いようです。



割り箸は本当に環境を破壊しているのか!?

マイ箸、割り箸廃止による環境・社会負荷
・箸を洗う際の水
・洗剤による汚染処理
・その洗剤を作るコスト
・割り箸にしていた廃材を捨てるためのコスト

また、今まで割り箸作りを仕事としてる人も職を失ってしまいます。
マイ箸もイイコトばかりじゃ無いんですねー



割り箸にかかるコスト
実際、光熱費、人件費、等を入れてもほとんどかかりません。
一膳5円もかからないらしいです。



廃材?
まず 「廃材でしょ?」 って疑問から。
1989年、NGOが、熱帯雨林を破壊する元凶として、割り箸を取り上げ、『割り箸論争』が始まりました。
ところが実際は約60%が国内の、しかも廃材、という結果で、

環境破壊どころか、有効利用じゃねーか!!

という結論に至り、NGO惨敗



…何だか、割り箸の方がいいじゃん!! って感じですが。。。




だがしかし!!
それはもう過去のコトです。


現在(2006年の資料で)、割り箸の97%が中国からの輸入です。
中国の森林面積を知ってる人!!

うちはもちろん知らんかった!


日本の森林面積が国土の約65%(2500万ヘクタール)に対し、
中国は約19%(380万ヘクタール)!!

そんな木の少ない中国から日本の割り箸のほとんどを輸入!?

そう。今では廃材では無く天然材を使っているのです…!

しかも、コスト削減のため、森が二度と生き返らない皆伐方式で。

更に他国から木材の輸入もしています。



ナゼこんな状況になったのか…
先に書いたように、当初はほぼ国内産でした。

がしかし、日本は、低コスト・大量生産出来る中国からの輸入を開始しました。

そんな中の割り箸論争。
一時、割り箸の需要が減り、生産過剰になります。

これにより、余った割り箸は中国国内に流通したのです。
中国にはそれまで、割り箸を使う習慣は無かったのですが、またたく間に広がり、今では当たり前に使われています。

しかも、今でこそ植林がされてますが、当時はそれすら行われていませんでした。



2008年には、中国側の、対日輸出停止という方針も決定されてますが、それ以降輸入していないという確かな情報がHITしなかったので、
「もっと高く買ってくれるならいいよ。」というトコで落ち着いたのでしょうか(あくまで予想)
現に割り箸は、どんどん値上げされています。



リサイクル
最近になって、ようやく割り箸のリサイクルが注目されるようになりました。
割り箸はもともと木材なので、3膳で、A4用紙1枚になるそうです。

しかし、リサイクル活動を行っている業者も少なく、
捨てるよりもコストがかかるため(輸送料など)、まだまだ浸透していないのが現状です。

王子製紙 割り箸リサイクル活動



確かに割り箸を完全に廃止してしまうと、始めに書いた様な環境負荷がでますが、
要は、適度に使うといいのです。





参考資料
NGOの関わりと植林・割り箸問題
割り箸から見た環境問題
割り箸 環境問題

※追記
調べていて思ったのは、『割り箸=廃材』という考えが浸透しすぎていること。
現に、割り箸論争後の古い資料も多く、割り箸は環境破壊では無い、という意見も残ったままでした。




ここからは私個人の考えですが
ゴタゴタ言っても、結果、私達日本人が原因やと思う。

割り箸は日本の文化。
確かにそうやけど、マイ箸も日本にしかない一つの文化にすればいいんじゃないか?

かと言って、うち自身ソレを人に勧める気は無い。

しょせんブームやし、うちもいつまで続くか分からんし
やりたい人だけ、勝手にやればいいんよ。

割り箸好き!っていう人も、ソレはソレでいいと思う。


環境のために何かを必死で我慢する!
っていう考えじゃなくて、『今の生活を変えずに出来ること』を考えな続かんやろ。

ブランドエコバックも、そういう点で、楽しくエコできていいと思う。


完全にエコな人間になるなんてそもそも無理。
うちは車も乗るし、バイクも乗るし、エアコンも使うし。


だからこそ、ソレを我慢したくないからのマイ箸。
マイ箸使うコトは全然苦じゃないから。
ちょっとでもね。



結局、大切なんは『知ること』やと思う。
別に何も行動してなくても、こういう状況なんや、
って知ると、時間はかかっても結果は後からついてくるんじゃないかなぁ




まぁ、うちがマイ箸使い始めたんも、そんな深くは考えてないけどね
なんとなく、で十分やろ!!
テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記
天気がいい
ぽかぽかしてますなぁ。。。

そろそろバイクの季節だわ

ってことでちまちまワックスかけて、乾かし中


よっしゃっ!!

来週からはバイク通勤やな


うきうきしながら天気予報を見ると、
曇り、雨マークだらけ…


春よ、早く来い!!
テーマ:つぶやき - ジャンル:車・バイク
神戸の大学行ってる妹が帰って来てます。
中学では吹奏楽部、
高校では新体操部に入ってた妹は、
大学のサークルでバイオリンをやってます。。。

昔は習字、硬筆、ピアノ、お茶、お花 にも精を出してて、うち異常に趣味が多い。

一体どこへ向かうのか…
お嬢様にでもなるつもりなのか。

お嬢様っていうのは、生まれた時から裕福な人のコトをいうんだよ、
と、教えてあげたい。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
おもろかった!!
とりあえずケンコバは出てるだけで笑えてしまう。。。

確かにメガネの値札はやるせない…
まぁしょうがないんだけども

人志松本のゆるせない話

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ
せっかくマイ箸持参でうどん屋に行ったのに……


席に着いたとたん、勢い良く割り箸を割ってしまった…


讃岐人の悲しい性…(ToT)


次からは前もっておぼんに乗せておこう。

にしても、今日は観光客多かったなぁ☆
まだ勢いの止まらないうどんブーム
週末は他県ナンバーの車ばっかり

でも思うんよね。。。
確かに香川の活性化としては嬉しいんやけど、
うどんツアーとか、1日に何杯も食べるやん?

アレ、2杯目、3杯目って、本当に心から美味しいん…?
正直、しんどいと思うんやけど。。。
女の人とか特に。頑張ってるなぁ、と思う


空腹こそ最高のスパイスっていうし。
どうせなら1日1杯を堪能してほしい。
何件も回るとなると、後のコト考えて、トッピングもできんやん?

うどん屋でも、ココのこの天ぷらが美味しい、おでんの味噌がウマい、とかあるんですよ
ソレを堪能しないで、うどんばかり食べるのは、いささかもったいない気がする。


まぁ、はるばる遠くから来てるから、いろんなうどん屋行きたいのは十分に分かるんやけどね
うちも長旅後は軽く3キロは増量して帰りますので

青葉の水餃子も、一鶴くらい有名になってもいいと思うんやけどなぁ
テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報
タッチ (1) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)タッチ (1) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)
(1992/05)
あだち 充

商品詳細を見る

タッチは野球よりも恋愛要素強しやね
あだち先生のゆるい感じが好き。
タッチしかちゃんと読んで無いけど
うちも南ちゃんになりたかった。。。

妹が高校で何故か新体操部に入った時はマジやめてくれ、と思った。
南ちゃんのイメージがぁぁぁっっ!!!!




Major―Dramatic baseball comic (1)Major―Dramatic baseball comic (1)
(1995/02)
満田 拓也

商品詳細を見る

メジャーもおもろかったんやけどなぁ
小学生から始まって、今大リーグ?
小学生の時に野球選手の父を交通事故か何かで亡くして、その意思を継いでプロ野球選手に。
今も連載してるから、かなり長いんじゃないか?60巻くらいは出てると思う。

始めの小~高くらいまではホンマにおもろい。
それ以降は…まぁ、アレやは
今は読んでないから分からんけど☆

まぁ、漫画の世界は 盛り返し、っていうんがあるから、今読むとまた違うかもね。
テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック
滑り込みセーフで見れた
面白い、面白く無いというよりも、
良かった


正座して見ないかんのちゃう? と思ったくらい。
スゴイ…コレほんまにCGじゃないんやんな?
冬から春になって花が芽吹いていくトコとか。動物の大移動とか。

改めて自然の凄さに圧倒される


確かに面白く無い、って人は多いけど、
この作品を観た上で、軽々しくそう言ってのける人は、うちはどうかと思う。

パプアニューギニアの極楽鳥の求愛ダンスはマジウケた
何か ケタケタケタ~ とか言ってるし。
ほんまに変な格好!


コレ系はやっぱ映画館が一番やね☆迫力が違う!!
制作期間尋常じゃないのが良く分かるわ…
今やからこそ、観るべき映画やと思った。


で、エコバックに続き、買いました マイ箸。
080301_2201~01

箸袋がなかなかいいの無かったから、自作
コースターもついでに作った。

平日の昼はほとんど、うどん屋で、毎日割り箸使うのもちょっと抵抗あったし。
でもいざ買うと、早く使いたくなるね~
うどん専用に作られた箸もあるから、それも欲しい
箸袋も代え用にもいっこ作りたいなー。

今TVでもやってるなぁ。
地球、スゴイ

割り箸は環境破壊?
テーマ:見た映画の感想 - ジャンル:映画
